放課後スタンダードコレクション 2015年8月①

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。
放課後スタンダードコレクションです。

「お久しぶりです」という挨拶が正しいような気もしますね。

前回の放課後情報局の記事が「2015GP千葉を楽しもう!モダンマスターズ2015」だったので、3ヶ月程間を空けての掲載です。

プロツアー「マジック・オリジン」以降もどんどん新しいデッキやコンセプトが登場しているような印象です。

プロツアー「マジック・オリジン」を制した「赤単」

まさか《搭載歩行機械/Hangarback Walker》の評価がこんなに上がるとは...。

GPロンドン」を制した、《搭載歩行機械/Hangarback Walker》入り「アブサンアグロ」。

今回のスタンダードコレクションは、ゲームデーに参加したので、それを踏まえた雑感と、そんなメタゲームに一石を投じたGPロンドンの結果をまとめていきたいと思います。

それではコレクション!!


アーティファクトの魂込めデッキの実力

晴れる屋のゲームデーより

8/8 参加者48名

優勝 :アーティファクトの魂込め
準優勝:シディシウィップ
TOP4 :赤単
TOP4 :アーティファクトの魂込め
TOP8 :アブザンアグロ
TOP8 :エスパードラゴン
TOP8 :アーティファクトの魂込め
TOP8 :赤単タッチ緑

8/9 参加者72名
優勝 :アーティファクトの魂込め
準優勝:赤緑アグロ
TOP4 :赤単
TOP4 :赤単
TOP8 :ジャンドミッドレンジ
TOP8 :アーティファクトの魂込め
TOP8 :アブザンミッドレンジ
TOP8 :マルドゥアグロ

2日連続で「アーティファクトの魂込め」デッキが優勝しているのが印象的です。

プロツアーマジック・オリジンで活躍した「赤単」や「アーティファクトの魂込め」、愛用者も多く受けの広い「アブザンミッドレンジ」や「赤緑信心」が多いメタゲームで、

プロツアーの結果と同じような形で、両日ともTOP8はミッドレンジ系を食い物にしたアグロ系のデッキが多く残っています。

「アーティファクトの魂込め」デッキや「赤単」などのアグロデッキが結果を残している中、これに対し、どのような対策をするべきか、それがGPロンドン前のメタゲームでした。

メタゲームに一石を投じた1枚

ドロモカの命令/Dromoka's Command》。

エンチャントを破壊でき、ダメージを軽減させることが可能なこのカードは、今後のメタゲームによっては重要な1枚となりました。

優勝デッキはもちろんの事、難なく仕様できる「白緑」デッキでも採用。

トップ8に使用されていた《搭載歩行機械/Hangarback Walker》の枚数が合計20枚というのも話題ですが、《ドロモカの命令/Dromoka's Command》も合計17枚と多くのデッキに使われていたのです。


最後に赤緑ビートダウン

Martin Juzaが使用した赤緑ビートダウン。
環境に、白いカードを採用したデッキが多くなり、《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》の評価も高まります。

また、《ドロモカの命令/Dromoka's Command》のメタカードとして《乱撃斬/Wild Slash》が採用されています。

獰猛達成していると、ダメージ軽減できないので、《ドロモカの命令/Dromoka's Command》のカウンターとなりえます。

アブサン系のデッキに対しては、飛行が優位をもたらし、マナ加速から展開されるクリーチャーに対抗するスペルは限りがあります。

トップ16まで目を向けると、赤緑という同じようなカラーリングで、より重い構成の赤緑信心が多く残っていますが、

今回結果を残したのは、赤緑ビートダウンの方だったようです。

ひとつ気になるのは、赤緑系のデッキには、今後《搭載歩行機械/Hangarback Walker》が搭載されるのでしょうか。


スタンダード環境のこれから

「赤単」や「アーティファクトの魂込め」デッキが結果を残しているメタゲームの中、《搭載歩行機械/Hangarback Walker》を採用した「アブサンアグロ」が登場。

それと同時に、《ドロモカの命令/Dromoka's Command》の存在感も増しています。

アグロ系デッキが一歩リードという環境で、今後ミッドレンジ、コントロールデッキはどのような位置につけるのか、ここから更にメタゲームはどのように変化するのかに注目していきたいと思います。

放課後まじっく倶楽部でも、たくさんの大会結果を掲載していきますので、チェックしてみて下さい。

それでは、次回の「放課後スタンダードコレクション」もお楽しみに!!

同一カテゴリの記事一覧

  1. 放課後スタンダードコレクション 2015年10月①
  2. カマキリーサイデッキのマナベースを考えてみた
  3. 放課後スタンダードコレクション 2015年9月①
  4. 放課後スタンダードコレクション 2015年1月①