第135回五竜杯(板橋)におじゃましてきました

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の放課後まじっく情報局は五竜杯主催者の工藤様が板橋グリーンホールで主催した第135回 五竜杯におじゃましてきました。(会場へのアクセスはこちら


「ニクスへの旅」発売直後のスタンダード環境である事もあり、旧環境のデッキを新環境へ対応させたものが多く見受けられました。

「ニクスへの旅」らしさが出ているデッキとしては《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》を投入した白緑ビートダウンや《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》などを投入した黒ビートダウンなどがありました。

上位卓は、相変わらず黒信心やジャンドモンスター、エスパーなどが多く見受けられました。また、「ニクスへの旅」で緑黒のマナ基盤が強化されたということもあり、リアニメイトが数名いました。

その中で優勝、準優勝は両者とも赤タッチ白バーン。

優勝のデッキは

若き紅蓮術士/Young Pyromancer》に加え《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》も投入されています。《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》が本体にダメージを与えると、二段攻撃なので、2枚追放します。2枚が土地+バーンスペルであれば、手札を使わずに本体にダメージを与えることができます。

払拭の光/Banishing Light》も「ニクスへの旅」で得た有用なカードです。プレインズウォーカーなどにも触ることができるようになりました。


「ニクスへの旅」で使用されているカードとしては、ほかに、

マナの合流点/Mana Confluence

マナ基盤を支えてくれる《真鍮の都/City of Brass》。
今までマナ事故に泣かされていたデッキもこの1枚を投入すれば1ダメージと引き替えにマナ基盤の安定を手に入れます。

疾病の神殿/Temple of Malady

占術ランドが加わったおかげで、黒と緑系がほかの色に安定して手を出せるようになりました。
ジャンドモンスターが非常に安定します。

今までは緑黒を出すために不安定な構成でしたが、今回この2種類の土地が追加されて一気に安定しました。黒単コントロールもサイドボードに《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》を入れ、同型の《地下世界の人脈/Underworld Connections》を対処する動きもでてきました。


脳蛆/Brain Maggot

黒信心デッキなので《思考囲い/Thoughtseize》から《脳蛆/Brain Maggot》、《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》とマナカーブに沿って相手の手札をなぎ払っていきます。


節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide

1マナのパワー2クリーチャー。黒ウイニーの序盤を支えています。


モーギスの軍用犬/Mogis's Warhound

赤系のビートダウンに今後よく見るであろう1枚。3マナで+2/+2授与できるので、《灰の盲信者/Ash Zealot》などの先制攻撃持ちクリーチャと相性が良いです。


神討ち/Deicide

さすがに神を討ち取るまではいきませんが、インスタントのエンチャント除去として活躍しています。


ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram

0/5を突破するのはなかなか厳しい、序盤のクロックを受け止める壁役です。
毎ターンの1点ライフ回復も、バーンデッキにはなかなか厳しい能力となります。
テューンの大天使/Archangel of Thune》とも相性がいいですね。


復仇/Reprisal

白系コントロールの仇となっていた、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が対処できるようになりました。


最終的な上位5名は、赤タッチ白バーン×2、エスパー、ナヤビートダウン、トリコロールウイニーでした。

今回は、ニクスへの旅発売直後ということで従来のデッキを改良した形が多かったように思います。今後どんなデッキが出てくるのか非常に楽しみですね。


取材協力:DRAGONS GUIDE

(※放課後まじっく情報局では、今後も沢山の皆様にインタビューをしていく予定です。その際には、ご協力の頂ければ幸いです。宜しくお願いします)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 第139回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  2. 2014ワールドマジックカップ予選(名古屋)におじゃましてきました
  3. PTQタルキール覇王譚(板橋)におじゃましてきました
  4. PTQタルキール覇王譚(千葉)におじゃましてきました
  5. 晴れる屋スタンダード杯(高田馬場)におじゃましてきました
  6. グランプリ神戸トライアル(高田馬場)におじゃましてきました
  7. 第409回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  8. 2014年5月賞金トーナメント【bigmagicopen】開催決定!! BIG MAGIC池袋店におじゃましました