2014年5月賞金トーナメント【bigmagicopen】開催決定!! BIG MAGIC池袋店におじゃましました

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年GP名古屋2014年GP静岡を主催した関西の大手カードショップ「BIG MAGIC」様が、北米において大規模賞金制大会を運営する「StarCityGames(以下SCG)」の協賛を得て、【bigmagicopen】という賞金制の大会を開催する事が決定しました。


「日本上陸」という大きな見出し、賞金総額はなんと200万円、そして、日本国内における継続的な賞金制の大会開催という魅力溢れる内容です。


大会日程は、

2014年5月10日(土)
bigmagicopen Legacy フォーマット:レガシー 
プロツアー「マジック2015」予選 フォーマット:シールド

2014年5月11日(日)
bigmagicopen Standard フォーマット:スタンダード
StarCityGames.com InvitationalChallenge フォーマット:モダン

で行われます。


今回、放課後まじっく情報局は、BIG MAGIC池袋店におじゃまし、大会運営の中心的人物、日下部様に詳しいお話をお聞きしました。


継続的な大会運営を目指して

情報局
まずは「bigmagicopen」開催おめでとうございます。

日下部
ありがとうございます。

情報局
どういった経緯で、「SCG」協賛で賞金制の大会を行うことになったんですか?

日下部
グループとしては5年越しの、私個人としては、それ以上前から「賞金制トーナメント」をやってみたいと思っていたんです。
    
私がそう思った当時は、レガシーをやっていたんですが、今程レガシーというフォーマットが盛んではなく、それも含めて、大会を主催してみたいなと考えていました。

そこで、私が直接アメリカに行った際にコンタクトを取り、この度、協賛という形で開催に至りました。

情報局
「SCG」について、詳しく教えていただいて宜しいですか?

日下部
北米における、(ほぼ)MTGの専門カードショップです。
特徴は、やはり定期的に開催される賞金制大会ですね。
毎週のように大規模大会を運営しています。

情報局
「BIG MAGIC」もこれから定期的に大会を行っていく予定ですか?

日下部
そうですね。日本全国で「週1で!」と言いたいところですが、まだそれは難しいので、月に1回の開催を目指していきたいです。

情報局
今回取材させて頂いている「bigmagicopen」が5月にありますが、それ以降の予定も決まっているんですか?

日下部
2014年の秋頃を開催予定です。
本当は夏にやりたかったんですが、GP神戸もあるので(笑)。

情報局
今回は横浜で開催ということですが、どれくらいの会場規模なんでしょうか?

日下部
800人くらいは入ります。その会場でMTGの大会をするのは初めてなので、色々至らない点はあるかもしれませんが、精一杯運営するつもりです。

情報局
初めて尽くしの大会ですね。

日下部
そうですね。こちら側には円滑な進行が求められます。
プレイヤーの皆様もご協力宜しくお願い致します。


bigmagicopenに参加するには!?

情報局
「bigmagicopen」に出たい、と思った人はどうすればいいのでしょうか?

日下部
当日参加も可能ですが、事前予約がオススメです。

事前受付は、ウェブと店頭で可能になります。
4月くらいから対応出来ると思いますので、もうちょっとだけお待ち下さい。

※詳細が決まりましたら、また紹介したいと思います。


bigmagicopenについて

情報局
この大会ならではの特徴を教えて下さい。

日下部
まずが日本で初めての長期的な賞金制大会という事です。
    
それから「StarCityGames.com InvitationalChallenge」という、招待制イベントのトライアルトーナメントがあります。
副賞として、アメリカまでのトラベル補助を用意しました。

情報局
「SCG」の招待制イベントですね。

日下部
そうですね。年に数回行われているイベントで、日本でトライアルトーナメントが行われるのは始めてです。
    
それから前回のGP静岡では、John Avon描き下ろしの富士山のプレイマットを用意しましたが、今回も、John Avonに描いてもらいました。

情報局
どんな絵のプレイマットになりますか?

日下部
まだ秘密なんです(笑)。でも、日本を代表する場所の絵ですよ。

情報局
どのようにすれば手に入りますか?

日下部
各本戦のTOP8。
それからサイドイベントで8人構築をする予定ですので、その優勝者に配られます。

情報局
サイドイベントも充実した大会になるのですね。

最後に、ちょっと抽象的な質問になってしまいますが、これからのMTGがどうなって欲しいか、お訊きして宜しいですか?

日下部
そうですね。
MTGの魅力がますます拡がっていけば良いと思います。

それから、初心者に優しい環境を作っていきたいですね。
入りやすいというか、始めて、すぐ楽しめるような。
    
BIG MAGICでも初心者入門教室を行っています。
気になった人は、店舗に問い合わせをしてみて下さい


情報局
お話をお聞かせ頂いて、ありがとうございました。

取材協力:bigweb


BIG MAGIC 東京池袋店
■住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-22-13 近代BLD11号館6F
■TEL
03-5944-8023
■営業時間
平日 12:00~21:00 ※金曜は22:00まで
土日祝 11:00~21:00

同一カテゴリの記事一覧

  1. 第139回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  2. 2014ワールドマジックカップ予選(名古屋)におじゃましてきました
  3. PTQタルキール覇王譚(板橋)におじゃましてきました
  4. PTQタルキール覇王譚(千葉)におじゃましてきました
  5. 晴れる屋スタンダード杯(高田馬場)におじゃましてきました
  6. グランプリ神戸トライアル(高田馬場)におじゃましてきました
  7. 第409回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  8. 第135回五竜杯(板橋)におじゃましてきました