マジックを楽しむ為に、ルールについて目を通しておきましょう!

マジックを楽しむ為に、ルールについて目を通しておきましょう!

また、ルールにおいて重要なスタンスは「分からない事は、素直にジャッジに訊く」という事です。当日分からない事があれば、当人同士で解決せずに、手をあげてジャッジに尋ねてみましょう。

基本的ルールはこちらに載っています。

全部しっかりと把握するのは大変だと思いますが、時間に余裕がある人は、一度目を通しておくといいかと思います。

マジック:ザ・ギャザリング(R) イベント規定 2012年10月1日発効

マジック・ザ・ギャザリング違反処置指針


グランプリ名古屋はルール適用度(REL)が「競技/GP初日」「プロ/GP2日目」で行なわれます。そこでルールの注意点について解説します。

1.ルール適用度解説

プレミア・プログラムのルール適用度

イベント名ルール適用度
フライデー・ナイト・マジック一般
ゲームデー一般
グランプリ初日競技
グランプリ2日目プロ
グランプリ・トライアル競技
(特定形式)選手権競技
発売記念パーティー一般
プレイヤー選手権プロ
プレリリース一般
プロツアープロ
プロツアー予選競技
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ ゲートウェイ一般
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ 地区予選競技
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ 本戦競技
ワールド・マジック・カッププロ
ワールド・マジック・カップ予選競技

2.ルール適用度「競技」に関する解説

REL競技のイベントは、たいていの場合、高額の賞金やRELプロのイベントへの招待などがかかっている。プレイヤーはゲームのルールを(技術的に詳細なレベルではないが)知っていてポリシーや手続きについても詳しいはずであるが、過失についてはそれほど厳しく罰せられない。この種のイベントにおいては、イベントの完全性を守ることで全てのプレイヤーがイベントに興味を保つようにするとともに、プロ・レベルのイベントの手法や手続き、ルールに詳しくないプレイヤーも参加できるようにする。


3.個別の注意点

A.あなたはあなたの誘発を宣言する必要があります(9月20日ポリシー変更について、プレイヤーが知っておくべきこと

これまでは、誘発は宣言する必要がないとされていましたが、誘発の扱いに関するルールの単純化に伴い、これらの能力も宣言が必要になりました。


誘発を宣言するという部分が重要ですね。

思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》の2番目の能力。この誘発を宣言しなかった場合、効果は発動しません。

また、同じく《荘厳な大天使/Sublime Archangel》や《悪名の騎士/Knight of Infamy》などの賛美も宣言しなかった場合、効果は発動しません。

ギャラリーはこの誘発忘れについて指摘する事は出来ませんので、ジャッジを呼ぶ必要があります。


B.デッキリストは正しくなければいけません。

競技REL以上のイベントではデッキリストの不正は1ゲームの敗北が与えられます。

主に以下の様な内容でデッキリスト不正となりますので、リスト提出時には注意が必要ですね。
 ①.実際のデッキは60枚あったが、デッキリストには60枚記載されていなかった。
 ②.デッキリストには60枚記載されていたが、実際のデッキに60枚なかった。
 ③.正しいカード名を記載していなかった。(ジェイスとのみ記載されている場合、《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》か《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》か判断できない)


C.その他細々として注意点
 ①.カードの切り直しについて
競技あるいはプロRELのイベントでは、プレイヤーは対戦相手のデッキを、デッキのオーナーが切り直した後で必ず切り直さなければならない。(3.9 カードの切り直し)

 ②.スリーブについて
  競技またはプロRELのイベントでは、スリーブにさらなる条件が追加される。裏面の反射率の高いものは使用できない。スリーブの周囲が単一の色でない場合、裏面に絵が描かれているものは使用できない。表面裏面を問わず、一面に渡ってホログラムが入っているものも使用できない。両面カードにスリーブをかける場合、スリーブは完全に不透明でなければならない。(3.10 スリーブ)


ルールに気をつけて楽しいマジックを。
放課後情報局では、今後も沢山の記事をアップしていきます。

どうぞお楽しみに!

同一カテゴリの記事一覧

  1. 2012グランプリ名古屋を終えて
  2. 2012GP名古屋ショートインタビュー(渡辺様)
  3. 2012GP名古屋ショートインタビュー(三原様)
  4. 2012GP名古屋ショートインタビュー(大谷様)
  5. 2012GP名古屋ショートインタビュー(津村様)
  6. 2012GP名古屋ショートインタビュー ~プレイヤーに聞きました~
  7. 2012GP名古屋ショートインタビュー(篠原様)
  8. 2012GP名古屋ショートインタビュー(中島様)
  9. 2012GP名古屋写真館 キューブドラフト編
  10. 発見!新アーキタイプ「ななズニア」(大橋様)
  11. 2012GP名古屋写真館 アーティスト編
  12. デュエリストは外国人(簡単マジック英会話)
  13. 2012GP名古屋に向けて 地元プレイヤーがこっそり教える名古屋おすすめ食事スポット
  14. GPT名古屋(代々木)におじゃましてきました
  15. 第350回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  16. 第349回 PWC(川崎)におじゃましてきました
  17. GPT台北(代々木)におじゃましてきました
  18. 2012GP名古屋に向けて スタンダード新環境を把握しよう!!