2012GP横浜ショートインタビュー(宮本様)

今回、放課後まじっく倶楽部情報局は、先日行われたGP横浜においてプレイヤーの皆様に「モダン」「スタンダード」についての雑感をインタビューさせて頂きました。


2012GP横浜TOP8おめでとうございます。

グランプリ・横浜2012 トップ8プロフィール


①.GP横浜で選択したデッキを教えてください。

親和です。

準々決勝: 梅原 啓(大阪) vs. 宮本 寛弥(千葉)


②.選択した理由を教えてください。

環境が混沌としていたので、ドブンのある親和を選びました。
また、このデッキは意外と受けが広いです。

多くのデッキは《古えの遺恨/Ancient Grudge》を数枚取る程度なので、それでは親和の展開は止められない。

結局《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》と《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》などで殴りきるパターンになります。

ただ、直前の大会で親和が勝ちすぎていたので、ちょっと対策されると厳しいなと思いました。

粉砕の嵐/Shatterstorm》まで取られるとつらいですね。

まあ、ジャンドをメタった青白の《修復の天使/Restoration Angel》が増えていたので、さすがに《粉砕の嵐/Shatterstorm》までは取られないかなと。

また、色を安定して出すために《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》を4枚積み増した。

通常親和が取っている《血染めの月/Blood Moon》は0枚です。
粉砕の嵐/Shatterstorm》を打たせる手助けになってしまうので。


③.GP横浜のメタはどのように予想しましたか。

とにかく広いと考えました。

親和が1割強程度、残りのデッキは均等に1割弱存在すると思っていました。

だいたい勝っているデッキがばらける感じかと。

直前の大会で親和が勝ってメタられたり、ナヤやボロス系の白が入るデッキが増えて割られる危険性もありましたが。


④.明日がマジック・ワールド・カップ予選ならどんなデッキを選択しますか(スタンダード)

勝ちに行くなら《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》。
それ以外ではステロイドや《修復の天使/Restoration Angel》をつかったナヤビート。


⑤.選択した理由を教えてください。

秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》に勝てるデッキだからです。

ご協力ありがとうございました。

(※放課後まじっく情報局では、今後も沢山の皆様にインタビューをしていく予定です。その際には、ご協力の頂ければ幸いです。宜しくお願いします)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 2012グランプリ横浜を終えて
  2. 何切る!?サイドボード!! 青白秘密を掘り下げる者 菅谷様
  3. 2012GP横浜ショートインタビュー(池田様)
  4. 2012GP横浜ショートインタビュー(菅谷様)
  5. 2012GP横浜ショートインタビュー(山口様)
  6. 2012GP横浜ショートインタビュー(行弘様)
  7. 2012GP横浜ショートインタビュー(牛島様)
  8. 2012GP横浜ショートインタビュー(永見様)
  9. 2012GP横浜ショートインタビュー ~プレイヤーに聞きました~
  10. 2012GP横浜写真館 最終日スタート編
  11. 2012GP横浜に向けて まだ間に合う、モダン環境を把握しよう!!
  12. デュエリストは外国人(簡単マジック英会話)
  13. マジックを楽しむ為に、ルールについて目を通しておきましょう!
  14. GPT横浜(川崎)におじゃましてきました
  15. 2012GP横浜に向けて 交通・宿泊編
  16. 第330回 PWC(横浜)におじゃましてきました
  17. GPT横浜(町田)におじゃましてきました
  18. GPT横浜(新宿)におじゃましてきました
  19. GPT横浜(川崎)におじゃましてきました
  20. GPT横浜(代々木)におじゃましてきました
  21. PTアヴァシンの帰還予選(川崎)におじゃましてきました
  22. GPTクアラルンプール(新宿)におじゃましてきました
  23. 2012GP横浜に向けて 変化するモダンの世界