マジックを楽しむ為に、ルールについて目を通しておきましょう!

マジックを楽しむ為に、ルールについて目を通しておきましょう!

また、ルールにおいて重要なスタンスは「分からない事は、素直にジャッジに訊く」という事です。当日分からない事があれば、当人同士で解決せずに、手をあげてジャッジに尋ねてみましょう。

基本的ルールはこちらに載っています。

全部しっかりと把握するのは大変だと思いますが、時間に余裕がある人は、一度目を通しておくといいかと思います。

マジック:ザ・ギャザリング(R) イベント規定 2012年4月2日発効

マジック・ザ・ギャザリング違反処置指針


グランプリ横浜はルール適用度(REL)が「競技/GP初日」「プロ/GP2日目」で行なわれます。そこでルールの注意点について解説します。

1.ルール適用度解説

プレミア・プログラムのルール適用度

イベント名ルール適用度
フライデー・ナイト・マジック一般
ゲームデー一般
グランプリ初日競技
グランプリ2日目プロ
グランプリ・トライアル競技
(特定形式)選手権競技
発売記念パーティー一般
プレイヤー選手権プロ
プレリリース一般
プロツアープロ
プロツアー予選競技
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ ゲートウェイ一般
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ 地区予選競技
ザ・リミッツ/ザ・ファイナルズ 本戦競技
ワールド・マジック・カッププロ
ワールド・マジック・カップ予選競技

2.ルール適用度「競技」に関する解説

REL競技のイベントは、たいていの場合、高額の賞金やRELプロのイベントへの招待などがかかっている。プレイヤーはゲームのルールを(技術的に詳細なレベルではないが)知っていてポリシーや手続きについても詳しいはずであるが、過失についてはそれほど厳しく罰せられない。この種のイベントにおいては、イベントの完全性を守ることで全てのプレイヤーがイベントに興味を保つようにするとともに、プロ・レベルのイベントの手法や手続き、ルールに詳しくないプレイヤーも参加できるようにする。


3.個別の注意点

A.《魂の洞窟》についての裁定に変更がありました。
明示的に2番目の能力を宣言しなくても、2番目の能力で処理されます。
 

B.誘発忘れのルールが変更されています
観客が違反を見つけた場合の対処が変更になっています。

端的にまとめると「プレイヤーは、誘発した能力を故意に見逃してはならない」が
「対戦相手の誘発した能力を指摘する義務はない(指摘してもよい)」ということになります。

という部分が重要ですね。

また、観客は、

「一般」または「競技」のイベントにおいては、「観客は違反を見つけた場合、プレイヤーにマッチの進行を止めるように要請しながら、ジャッジを呼ぶ」ことが適切な措置となります。くれぐれも「直接」プレイヤーに違反を指摘してはいけません。違反を直接指摘してしまった場合、「イベント上の誤り ─ 外部情報の参照」による「マッチの敗北」などが与えられてしまいますので、十分注意をしましょう。

となっています。

C.その他細々として注意点
 ①.カードの切り直しについて
競技あるいはプロRELのイベントでは、プレイヤーは対戦相手のデッキを、デッキのオーナーが切り直した後で必ず切り直さなければならない。(3.9 カードの切り直し)

 ②.スリーブについて
  競技またはプロRELのイベントでは、スリーブにさらなる条件が追加される。裏面の反射率の高いものは使用できない。スリーブの周囲が単一の色でない場合、裏面に絵が描かれているものは使用できない。表面裏面を問わず、一面に渡ってホログラムが入っているものも使用できない。両面カードにスリーブをかける場合、スリーブは完全に不透明でなければならない。(3.10 スリーブ)


ルールに気をつけて楽しいマジックを。
放課後情報局では、今後も沢山の記事をアップしていきます。

どうぞお楽しみに!

同一カテゴリの記事一覧

  1. 2012グランプリ横浜を終えて
  2. 何切る!?サイドボード!! 青白秘密を掘り下げる者 菅谷様
  3. 2012GP横浜ショートインタビュー(池田様)
  4. 2012GP横浜ショートインタビュー(菅谷様)
  5. 2012GP横浜ショートインタビュー(山口様)
  6. 2012GP横浜ショートインタビュー(行弘様)
  7. 2012GP横浜ショートインタビュー(牛島様)
  8. 2012GP横浜ショートインタビュー(宮本様)
  9. 2012GP横浜ショートインタビュー(永見様)
  10. 2012GP横浜ショートインタビュー ~プレイヤーに聞きました~
  11. 2012GP横浜写真館 最終日スタート編
  12. 2012GP横浜に向けて まだ間に合う、モダン環境を把握しよう!!
  13. デュエリストは外国人(簡単マジック英会話)
  14. GPT横浜(川崎)におじゃましてきました
  15. 2012GP横浜に向けて 交通・宿泊編
  16. 第330回 PWC(横浜)におじゃましてきました
  17. GPT横浜(町田)におじゃましてきました
  18. GPT横浜(新宿)におじゃましてきました
  19. GPT横浜(川崎)におじゃましてきました
  20. GPT横浜(代々木)におじゃましてきました
  21. PTアヴァシンの帰還予選(川崎)におじゃましてきました
  22. GPTクアラルンプール(新宿)におじゃましてきました
  23. 2012GP横浜に向けて 変化するモダンの世界