2012GP神戸ショートインタビュー(清水様)

今回、放課後まじっく倶楽部情報局は、先日行われたGP神戸においてプロプレイヤーの皆様に「リミテッド」「スタンダード」「モダン」についての雑感をインタビューさせて頂きました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。


○ブースタードラフトについて

Q,初日は全勝で通過していましたね。二日目のドラフトはどうだったんでしょうか?

最初の卓のファーストパックの両面カードがみんな緑だったんですよね(笑)。

自分のパックにはたいしたカードが入ってなかったし、緑を主張しながら進めていったら、実は上家下家とも緑で色が被ってしまって。

最初のピックは《息吹のニブリス/Niblis of the Breath》《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》《軽蔑された村人/Scorned Villager》でだいぶ悩みましたね。

1.あなたは、GP神戸2日目のドラフト卓にいます。一番やりたい色またはアーキタイプはありますか?

青白がやりたいです。

白が強い、青はサポートとして考えます。特にイニストラードの《戦慄の感覚/Feeling of Dread》がコンバットトリックとして強い。

2.あなたは、GP神戸2日目のドラフト卓にいます。一番やりたくない色またはアーキタイプはありますか?

原則、赤黒。

赤黒は除去がメインなため、1対1交換になってしまいます。そのため、アドバンテージが稼げない

まあ、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》のように1対N交換できるカードを引いたら流石にやりますが。

3.あなたは、GP神戸2日目のドラフト卓にいます。今一番引きたいカードを1枚だけあげると何ですか?

高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells

4.あなたは、GP神戸2日目のドラフト卓にいます。1パック目の「闇の隆盛」がこのパックだったら、何をピックしますか?また、なぜピックするのですか。

・ピックカード


カードパワーだけ考えれば《高まる献身/Increasing Devotion


場合によっては《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》もあるかな。

このカードプールだと《首無しスカーブ/Headless Skaab》が一周して帰ってくる可能性も考えられるし。


○スタンダードについて

1.今日、スタンダードのグランプリがあります。あなたはどんなデッキを選択しますか?選択した理由を教えてください。

やっていないのでわからない。

秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》かな。

あとは、公式で自分が紹介していたデッキ。


○モダンについて

1.明日、モダンのグランプリがあるとした場合、あなたはどんなデッキを選択しますか?選択した理由を教えてください。

青白トロン。PTQをそれで抜けました。

あとは《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》や《タルモゴイフ/Tarmogoyf》も使いたい。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は、最初はバニラと評価していなかったが余裕で大きくなるし、やはり強い。


ご協力ありがとうございました。

(※放課後まじっく情報局では、今後も沢山の皆様にインタビューをしていく予定です。その際には、ご協力の頂ければ幸いです。宜しくお願いします)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 2012グランプリ神戸を終えて
  2. 2012GP神戸ショートインタビュー(八十岡様)
  3. 2012GP神戸ショートインタビュー(中田様)
  4. 2012GP神戸ショートインタビュー(三原様)
  5. 2012GP神戸ショートインタビュー(行弘様)
  6. 2012GP神戸ショートインタビュー(吉森様)
  7. 2012GP神戸ショートインタビュー ~プロプレイヤーに聞きました~
  8. 2012GP神戸に向けて 食と観光名所
  9. 2012GP神戸に向けて 交通・宿泊編
  10. 闇の隆盛プレリリース(新宿)におじゃましてきました
  11. 2012GP神戸に向けて イニストラードブロック環境を把握しよう。
  12. デュエリストは外国人(簡単マジック英会話)
  13. 2012グランプリ神戸 放課後まじっく倶楽部の活動について