2011GP広島に向けて(おまけ記事付き)!

さて、GP広島が近づいて来ました!

もちろん、放課後まじっく倶楽部「情報局」も参加の予定です。

「マジックウィークエンド@2011GP広島を楽しもう!」と題し、マジックウィークエンドを盛り上げていきたいと思っています(開催案内はこちら。)。

併設イベントも多数開催されるようですので、グランプリというお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、当日の会場の様子をtwitterで呟いていきますので、宜しければフォローをお願いします^^。


さて、

間近に迫ったGP広島。

トーナメントフォーマットは「スタンダード」

マジック2012、ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア、イニストラードのカードプールが使用できます。

今月から新スタンダード環境に入り、魅力的なデッキが沢山現れました。

GPTの結果も、続々と出ているようですので、こちらもご参考下さい。

また、直近のGPブリズベンの結果を見ますと、

TIP8の内、4人がバージョンは違えど緑タッチ赤、そして、3人がそれぞれの青黒デッキ、1人が緑白デッキとなっているようですね。


そんな中、優勝したのは、Jeremy Neemanの青黒デッキ!

カウンターが多めに入っているバージョンでコントロール対決を意識しているように感じられます。《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》が3枚なのも同じ理由でしょう。

コントロール対決に重きを置くと、ビートダウンデッキの耐性が少なくなるように感じられますが、このデッキは、《雲散霧消/Dissipate》《破滅の刃/Doom Blade》《ゲスの評決/Geth's Verdict》《肉体のねじ切り/Wring Flesh》などの軽いカードを《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使いまわせるよう構成になっています。

ビートダウンに対して手数で対応できるようになっているようです。
もちろん、《マナ漏出/Mana Leak》も序盤に活躍するでしょう。


また、放課後まじっく情報局でも特集した緑タッチ赤デッキも結果を残していますね。

ただし、《ダングローブの長老/Dungrove Elder》を使うのではなく、《銅線の地溝/Copperline Gorge》までも投入し、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》そのものの能力に注目した赤緑デッキとして変化していったようです。

これにより、従来の緑単のようなクリーチャを出して殴るというような単純な動きではなく、カード選択によってのデッキの幅を広げる事が出来ています。


最後の一つは、緑白デッキ。

アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》《極楽鳥/Birds of Paradise》のマナ加速から、高性能のクリーチャを召喚し、殴り勝ちます。

勝ち手段のひとつに《踏み荒らし/Overrun》を採用しているのが興味深いですね。

クリーチャの並ぶデッキですので、劣勢の場面からでも逆転が可能です。

勝負の席に着く前に、結果は決まっているという言葉があります。


本番のGP広島まであと少し。

それぞれの珠玉のデッキを組んでGP広島の日を迎えたいものです!!

『おまけ』

さて、毎回GP前には、「食」「旅」に注目している放課後まじっく情報局。


まずは宿泊先。開催案内をご覧になった方はわかると思いますが、GP広島の会場「広島県立産業会館」は広島市内にあります。まだ宿を確保していない人は楽天トラベルなどを参考に宿を取ると良いでしょう。


そして、食。独自の情報網で、名物や名所をあげてもらっています。

ちなみに、私@情報局ライターは、単純に「広島と言えば牡蠣!」なんて思っていたワケですが、どうやら牡蠣はシーズン外のようです(笑)。

という事で、地元プレイヤーの皆様に、オススメのお店をあげてもらいました。

お好み焼き 八昌(中区)

アルゼンチン料理屋 ガウチョ(本通り)

オムライス タコライス(中町)

カレー 桃丘(八丁堀パルコの向かい)

ホルモン焼き肉 ぶち(八丁堀)

とんかつ さぼてん(駅前新幹線口)


などだそうです。

個人的には、本場の広島焼きを食べてみたいです^^。

食べログからも検索できますので、宜しければ、こちらから。


また、

広島といえば、日本三景の一つ、ユネスコ世界遺産にも登録されている厳島神社があります。


JR山陽本線宮島口駅からフェリーに乗って約10分で行く事が出来ます。
広島駅から30分ほどで宮島口駅には行けるようです。

また、同様の世界遺産である原爆ドームと合わせて広島市内の平和記念公園と厳島を結ぶ「世界遺産航路」(アクアネット広島)というものも就航しているようですので、ご利用してみてはいかがでしょうか?

放課後まじっく倶楽部情報局

同一カテゴリの記事一覧

  1. 2011グランプリ広島を終えて
  2. 発見!新アーキタイプ「神束ブレード」(海老江様、大橋様、原野様)
  3. 2011GP広島(2日目)GP広島メタゲーム模様編
  4. 2011GP広島(1日目)大会雑感とおまけ編
  5. 2011GP広島(1日目)写真館 会場・プレイヤー編
  6. デュエリストは外国人(簡単マジック英会話)
  7. 2011グランプリ広島 放課後まじっく倶楽部の活動について
  8. 突撃!隣のデュエリスト!!人気急上昇中のぱうグリーン(ぱう様)
  9. グランプリ広島トライアル 神奈川一次(川崎)におじゃましてきました
  10. グランプリ広島トライアル 東京一次(板橋)におじゃましてきました
  11. 発見!!イニストラード新デッキ 青白ビートダウン編
  12. 発見!!イニストラード新デッキ 赤ビートダウン編
  13. 発見!!イニストラード新デッキ 白緑ビートダウン編
  14. 第304回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  15. 第303回 PWC(川崎)におじゃましてきました