日本選手権に行こう!(2つの注意点)

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年の日本選手権予選のシーズンが始まっています。

公式情報、開催日程こちら
会場道順案内(写真付き)こちら
現地レポート (東京一次予選)こちら

放課後まじっく情報局も、「日本選手権予選 東京一次予選(板橋)におじゃましてきました。(レポートはこちら)」

まだまだシーズンは始まったばかり、これからも沢山記事を上げていこうと思っています。

お楽しみに!

ちなみに、twitterでもつぶやいていますので、是非チェックしてみて下さい。


さて、今回、この日本選手権予選シーズンに伴いまして、「競技レベルの大会の注意点」「会場での注意点」について取り上げて欲しい、という声が多数寄せられました。

この2点についてあらためて取り上げたいと思います。

競技レベルの大会の注意点

・競技レベルの大会では、スリーブに規制があります。公式以外のキャラスリーブの使用は出来ない場合があります。不安な人は、大会開始前にジャッジに確認をして下さい。

・サイドボードの確認は、必要事項になりました。
 15枚を必ず相手に提示するようにして下さい。

・シャッフルは、異なる二種類の方法を選択し行わなければいけません。

・ライフ、カウンターなどの確認は、プレイヤー同士で行う必要があります。その為、筆記用具やカウンターを必ず用意しましょう。

・次ラウンドの開始時間をチェックしましょう。競技性の高い大会で遅刻した場合、ゲームロスの裁定がでることがありもったいないです。

・間違った状態のまま試合を進めますと、両者の責任になりますので、明確な意思疎通を行うようにして下さい。

・また、コミュニケーションエラーなどがあった場合は、すぐにジャッジを呼ぶようにして下さい。そのままゲームを進める事は問題になりかねません。

会場での注意点

・当然の事ながら、その会場は主催者様が責任を持って借りている会場になります。

・ゴミの管理、喫煙場所などは会場での指示に従って下さい。

・会場近くに他団体が入っている場合があると思いますので、迷惑をかけないように配慮する事も大切です。

・盗難が発生する可能性がありますので、手荷物の管理などは徹底して行うようにして下さい。

・通路側に荷物を置く事も、好ましくはありません。荷物は、足元に置きましょう。椅子の真下だと置き引きされる可能性があります。


(2011年5月末の時点の記事です)


トーナメントマジックでは、スムーズな大会運営の為に、ルールに乗っ取った「厳しさ」が存在します。知らなかったではすまない裁定が下る事もありますので、必要に応じジャッジにルールを確認し、対戦相手とコミュニケーションをよく取り合いながら、マジックを楽しんで下さい。

同一カテゴリの記事一覧

  1. 日本選手権予選 東京二次予選(板橋)におじゃましてきました
  2. 日本選手権予選 神奈川二次予選(川崎)におじゃましてきました
  3. 日本選手権予選 千葉二次予選(千葉)におじゃましてきました
  4. 何切る!?サイドボード!! ボロス 中島様
  5. 何切る!?サイドボード!! 青黒コントロール 八十岡様
  6. 日本選手権予選 千葉一次予選(千葉)におじゃましてきました
  7. 発見!!新たなるファイレクシア新デッキ ニュー・ボロス編
  8. 発見!!新たなるファイレクシア新デッキ 白緑ビートダウン編
  9. 日本選手権予選 神奈川一次予選(川崎)におじゃましてきました
  10. 発見!!新たなるファイレクシア新デッキ 赤ビートダウン編
  11. 発見!!新たなるファイレクシア新デッキ 白緑赤同盟者編
  12. 日本選手権予選 東京一次予選(板橋)におじゃましてきました
  13. 発見!!新環境で見つけた新たなるファイレクシアのカード達
  14. 発見!!新たなるファイレクシア新デッキ 《欠片の双子/Splinter Twin》コンボ編