WPNプログラム変更についてWPN日本担当にメールで聞いてみた

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加


今回の放課後まじっく情報局はWPNプログラム変更についてWPN日本担当にメールで聞いてみました。WPNプログラム変更で何が起こったかはこちらを参照。

なぜ放課後まじっく情報局がこの件について質問をしたかと言うと、「MTGの更なる発展を目指すサイト」を掲げ活動しているMTGのファンサイトとして、大会が開催出来ない事によってプレイヤーに与える影響が非常に気になったからです。

実際、プレリリースやゲームデーは新エキスパンション発売時に多くのプレイヤーが楽しみにしているお祭りであり、現在WPNに 加入している個人主催者の努力により毎回大きな盛り上がりを見せています。

一昔前は特定の会場でしか開催されず一部のプレイヤーのみ参加していたプレリリースでしたが、WPNを利用した個人主催者はプレイヤーのニーズをくみ取り、昼から開催、近場で開催など多様な形態が用意され、幅広いプレイヤー層足を運んでいます。

また、店舗がなく旧プレリリース・パーティーさえ開かれなかった田舎でも個人主催者の努力によりプレリリースが開催され、地方プレイヤーは大きな恩恵を受けました。

今回の改訂は近辺に店舗が無く提携できない個人主催者にとって、今後プレリリース等の開催ができなくなる可能性を秘めた、非常にインパクトのある内容となっております。


以下、WPN日本担当からの回答メール。



お問い合わせありがとうございます。

いつもマジックファンのためにきめの細かいサポートをありがとうございます。
日本のマジックは、草の根の活動に支えられていると常々思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

今週の火曜連載でも今回のことを取り上げましたのでご一読ください。

WPNプログラムを店舗専用のプログラムとすることで、お店で商品を買うだけではなく、お店で遊んでもらうことを目的としています。とくに日本では国産TCGにデュエルスペースを奪われている現状で、せめて週末だけでもマジックのために時間を割いてもらえればと、弊社のスタッフは考えています。

イベント開催に不慣れな店舗は本当にたくさんあります。
ルール面はもちろんのこと、イベント申請から報告、当日の運用まで。

これまで個人でマジックのイベントを開催されてきた個人主催者にはたいへん感謝しております。もしお願いできるのであれば、かたむけていただいた情熱のうち少しだけでも、地元のショップをイベント面でサポートいただければ嬉しいです。

WPNの今年一年をかけた少しずつの変更には、こうした側面があります。


以下、ご質問の件、一問一答形式で回答させていただきます。


個人主催者ですが今回の変更で開催できなくなるのは「WPNプログラム」だけでしょうか。認定イベントは今までとおり開催できますか。

今後、すべてのWPNプログラムは店頭イベントとなります。したがって、店舗とゆかりのない一個人は、WPNプログラムはご利用になれません。
一般の認定大会は、いままで通り、個人も店舗も申請できます。

WPNに加入していない店舗に提携を進めたいと持っています。どのように話を持ちかければよいのか分かりません。WPNには個人主催者が店舗とチームを組む事を手助けするプログラムはあるのでしょうか。

この変更で「困っている」主催者は、たいていコア以上の主催者でしょう。
フライデーナイトマジックやプレリリースを今後どうやって開催しようか。

あなたがもっているそれらのプログラム開催実績は、喉から手が出るほどほしがっている店舗はきっとあると思います。フライデーナイトマジックを開催したいが、やり方が分からなかったり、実績が足りなかったり。

また、マジックの取り扱いはしていないけれども、興味がある店舗もあるでしょう。デュエル・マスターズや遊戯王を取り扱っているけれど、マジックもやってみたかった。そういう店舗であればなおのこと、こういうお話は持って行きやすいですね。

店舗は自分の軒先を貸すことでイベント主催者と手を組め、イベント主催者はそうした店舗にプログラムを提供することで、今後も引き続きイベントを開催できます。

どこの店舗がイベントを開催していないか知りたい、といった問い合わせには残念ながらご相談に乗れません。こうしたお話は、顔を合わせて、直接ご相談する案件だと思います。

なんとか店舗とチームを組める事になりました。チームを組んだ後、どのような手順で手続きすればよいでしょうか。具体的な手順を教えてください。

マジックをすでに取り扱っている店舗であれば、店舗でやっていただくことはありません。
主催者はいままでのようにあらたに使う会場として店舗の情報を WPNJapan へメールでご連絡ください。

店舗にマジックを新規に取り扱っていただくことになった場合は、店舗の方はタカラトミーへご連絡いただき、商品の取り扱いについてご相談くださいますようお願いいたします。

チームを組む店舗に基準はありますか。たとえば、日本の個人主催者がアメリカの店舗と提携してもよいのですか。また、花屋と提携してもよいのですか。

アメリカの店舗と提携していただいても、地域外となりメリットがありません。
後者は、マジックの取り扱いがないお店ですので不可となります。前項をご参照ください。

チームを組む店舗はすでにWPNプログラムに参加しています。すでに参加している店舗であっても個人主催者と提携する事はできるのでしょうか。また、提携できる人数に制限はあるのでしょうか。

問題ありませんし、制限はございません。

大会はチームを組んだ店舗内で開催しなければいけないのですか。公民館等を借りて開催してはいけないのでしょうか。

基本的には店舗のスペースでイベントを開催いただきます。
ただし、店舗によっては席数が足りないため、一部のプログラム(プレリリースなど)は、店舗の外で施設を借りて運営している店舗もあります。こういったケースは事前にご相談いただければ外部での開催もできます。
店舗のイベントを外部施設で運営する場合は、店舗から10マイル以内(16キロ)とさせていただいています。県をまたぐようなケースはお断りしております。

プレリリース等で送付されるキットは店舗に届くのでしょうか。今までとおり個人主催者宛に届くのでしょうか。

すべてのキットは基本的に店舗へ配送されます。

大会の報告は今までとおり個人主催者が行うのでしょうか。店舗が行わなければいけないのでしょうか。

個人主催者的には、店舗も公共施設も扱いは変わりません。
主催者がイベントを申請し、主催者がイベントを運営し、主催者がイベント結果を報告します。

チームを組んだ店舗(1店舗)には個人主催者が2名います。WPN変更以降はプレリリースを何回開催できますか。今までとおり、土日の2日開催は出来ますか。

WPNプログラムは店舗ごとに開催数が決められています。
コア店舗の場合は1回、アドバンス店舗の場合は2回となります。

大会で使用するブースターパックや賞品は店舗から購入したものに限定されるのでしょうか。

店舗とパートナーシップを組むことになりますので、まずは店舗とご相談ください。

個人主催者ですが店舗とチームを組む以外に「WPNプログラム」を開催する方法なないのでしょうか。

WPNプログラムは店舗専用のプログラムとなります。
店舗でのイベント開催をお考えいただきますようお願いいたします。

----
WPN日本担当(宮坂):WPNJapan@wizards.com
http://mtg-jp.com/
http://www.wizards.com/Company/WPN/Default.aspx
http://ww2.wizards.com/StoreAndEventLocator/

TEL: 03-5833-9210 / (祝日を除く)火~金13:00-17:00(月曜が祝日時は水曜~)
FAX: 03-5833-9195

ルールについて:03-5654-1520
商品について:03-5650-1031 / 06-6395-1031

【ご連絡に際しては、お名前、DCI番号を必ずお知らせください】



取材協力:WPNJapan

(※放課後まじっく情報局では、今後も沢山の皆様にインタビューをしていく予定です。その際には、ご協力の頂ければ幸いです。宜しくお願いします)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 新生活特集!!大会会場に行ってみよう
  2. トーナメント生中継のススメ その2
  3. トーナメント生中継のススメ その1
  4. 「灰色熊の冒険」ってご存じですか?