ミスターPWCによるPWC 川崎 256th Finals地区予選TOP8デッキ解説

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の放課後まじっく情報局はPlanes Walker's Cup主催者の中嶋様が川崎市教育文化会館で開催したPlanes Walker's Cup 256th Finals地区予選大会におじゃましてきました。(会場へのアクセスはこちら

外は雨が降るあいにくの空模様でしたが、三連休の初日に開催されたFinals予選には多くのプレイヤーが参加しました。

デッキの分布としては、ヴァラクート、緑エルドラージ、青白コントロール、ボロスが多く見受けられ、青白コントロールとボロスが下位卓に沈みヴァラクートと緑エルドラージが上位卓を占めている形になっていました。

そして、見事予選を勝ち抜いたデッキが以下の通り。

Planes Walker's Cup 256th Finals地区予選大会TOP8デッキ

ヴァラクート ×4
緑エルドラージ ×1
青赤緑マスデストラクション ×1
青白同盟者 ×1
青白コントロール ×1

デッキリストはこちら


そんなFinals予選シーズン初日のTOP8デッキについて2010年度ミスターPWC「AKKA」こと「相澤 恵司様」に解説していただきました。

Q.今日のTOP8についてどう思いますか

原始のタイタン/Primeval Titan》が強いですね。

TOP8の中にヴァラクートが4名。本当にヴァラクートは強いデッキです。

Q.優勝デッキ(青赤緑マスデストラクション)について解説をお願いします


このデッキは他の《原始のタイタン/Primeval Titan》を利用するデッキの中で唯一最速3ターン目に召還するプランを持っています。

(※編集部注:1ターン目《極楽鳥/Birds of Paradise》、2ターン目《成長の発作/Growth Spasm》、3ターン目、エルドラージトークンを生け贄に捧げて6マナ)

そして圧倒的な早さでアドバンテージを稼ぎ《破壊的な力/Destructive Force》につなげて蓋をしてしまいます。

自分側には《原始のタイタン/Primeval Titan》のように《破壊的な力/Destructive Force》で影響を受けないカードしか入っていないので、アドバンテージを失いません。

#優勝デッキ(青赤緑マスデストラクション)は先週もPWCTOP8入賞デッキですね

そうですね、先週もTOP8に残っています。それだけデッキパワーがあるということでしょう。

Q.ヴァラクートについて解説をお願いいたします

#ほぼデッキが固定パーツですが4つのデッキそれぞれに違いがありますね。

不屈の自然/Rampant Growth》の代わりに《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》を入れたオーソドックスなタイプや逆に壁無しでメインから火力を多めにするなど、細部は異なった形になっています。

#《電弧の痕跡/Arc Trail》が採用されていますが、ボロス等には同じマナ域の《紅蓮地獄/Pyroclasm》が汎用性があると思いますが。


たしかにクリーチャーを殺す事だけ考えれば《紅蓮地獄/Pyroclasm》が優秀です。しかし《電弧の痕跡/Arc Trail》の場合、プレイヤーにもダメージを与えることができるので場面によっては、プレインズウォーカーを除去したり、相手のライフを削ったりと役に立ちます。青緑ターボランドなどには《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》を除去して《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》にダメージを与えるなど、非常に効果的に効きます。

原始のタイタン/Primeval Titan》が出る前のヴァラクートでそうだったように相手のライフを18点にできるのがすばらしいです。

Q.同盟者デッキについて解説をお願いいたします


アンタップインできる多色ランドの存在が非常に大きいですね。

実は同盟者にとって1ターン目から動けるスペルはほとんど無く、このスペースに 《定業/Preordain》がうまくはまっています。

また、サイドボードにはライブラリーを攻めるカードが入っており、コントロールデッキ相手にはライブラリーアウトをねらえます。

Q.青白コントロールデッキについて解説をお願いいたします


ヴァラクート対策としてサイドに《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》が入っていますね。

以前からこのカードはボロスのようなデッキに入れるより青白コントロールなどのコントロール寄りのサイドに入るカードだと思っているので非常に有効な手段だと思います。

Q.緑エルドラージデッキについて解説をお願いいたします


ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》のおかげで他のマナランプ系のデッキより1テンポ速くマナをのばすことができます。

そして《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》のおかげで一気にマナを加速する事が強みですね。

Q.TOP8で利用されている注目カードはありますか


まず1つ目は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》ですね。ヴァラクート、緑エルドラージデッキに投入されていますね。

これは例えるなら地上を歩いている《悪斬の天使/Baneslayer Angel》です。さらに除去耐性があるので手に負えません。

#その割には1枚の採用が多いようですが、どのように考えられますか

これは2枚以上引いてもうまく使えない。1枚引ければ十分という判断でしょう。


2つ目は《精神隷属器/Mindslaver》です。ヴァラクートなどのミラーマッチでテストしたのですが、このカードが有ると無いとでは勝率が違います。

TOP8のデッキの中でこのカードをサイドにとっているデッキは1個しか有りませんが、非常に強いカードです。

このカードが1枚場に立っているだけで相手が《原始のタイタン/Primeval Titan》を場に出す事を躊躇します。

Q.《原始のタイタン/Primeval Titan》が勝ちすぎていますが対処の方法はあるのですか


手札破壊が効果的です。この手のデッキはマナ加速が非常に重要な要素となるので序盤に《耕作/Cultivate》などのマナ加速を落としてしまえば、相手の展開は厳しい物になります。

晴れる屋スタンダードにこのコンセプトを実践した「山本スぺシャル」を持ち込みましたが、3-0の好成績を残しています。

序盤は手札破壊、後半はカウンターを握っていれば簡単に試合を進める事ができます。

深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》がサイズやコスト的にヴァラクートに強いです。(もちろん赤単にも)

Q.会場内にはボロスが相当数いた筈なのに勝ていていません。なぜでしょうか。

ボロスは土地とスペルをバランスよく引けないと勝てないデッキです。土地だけに偏っても、スペルだけに偏っても回りません。

そのため、上位に残っていないのでしょう。


取材協力:New Expansion
ART OF LIFE

ご協力頂いた相澤様、本当にありがとうございました。

今後も『放課後まじっく倶楽部 情報局』は、マジック・ザ・ギャザリングを盛り上げる為、様々な大会でインタビューを行っていく予定です。デッキ内容についても掘り下げて質問する場合もあるかと思います。その際には、ご協力の程、宜しくお願い致します!

(※勿論、シークレットテクがあるなど、教えたくない場合もあるかもしれません。その際には今回は教えられないと遠慮なくおっしゃって頂いて構いません。)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 第265回 PWC(川崎)におじゃましてきました
  2. 突撃!隣のデュエリスト!!青茶増殖デッキ(田中久也様)
  3. 第93回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  4. The Finals 2010地区予選(板橋)におじゃましてきました
  5. PWC 川崎 256th Finals地区予選で聞きました
  6. メタゲームから創る最強のヴァラクートについて
  7. PWC 新宿 255thで聞きました
  8. 第255回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  9. ミラディンの傷跡プレリリース(千葉)におじゃましてきました
  10. ミラディンの傷跡プレリリース(川崎)におじゃましてきました
  11. 第254回 PWC(東神奈川)におじゃましてきました
  12. エターナル・フェスティバル(板橋)におじゃましてきました
  13. Lunatic Moon Convention 297th(代々木)におじゃましてきました
  14. Lunatic Moon Convention 295th(千葉)におじゃましてきました
  15. Garden City Convention 41th(長津田)におじゃましてきました
  16. 第249回 PWC(横浜)におじゃましてきました
  17. 第90回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  18. エクステンデッドが今熱い!! その3
  19. エクステンデッドが今熱い!! その2
  20. Lunatic Moon Convention 289th(千葉)におじゃましてきました
  21. Garden City Convention 40th(溝の口)におじゃましてきました
  22. Absolute Zero(沖縄)におじゃましました
  23. 第50回あかつき杯(宇都宮)におじゃましてきました
  24. GPコロンバス優勝トロフィーを生で見てきた!!
  25. エクステンデッドが今熱い!!
  26. Lunatic Moon Convention 288th(代々木)におじゃましてきました
  27. 晴れる屋スタンダード(高田馬場)におじゃましてきました
  28. 第243回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  29. 基本セット2011プレリリース(宇都宮)におじゃましてきました
  30. 基本セット2011プレリリース(川崎)におじゃましてきました
  31. CARDSHOP晴れる屋(インタビュー編)
  32. 「晴れる屋」高田馬場店がついにオープン!おじゃましてきました