PWC 新宿 255thで聞きました

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の放課後まじっく情報局はPlanes Walker's Cup主催者の中嶋様が東京マルチメディア専門学校で開催したPlanes Walker's Cup 255thにおじゃましてきました。

ミラディンの傷跡発売直後のスタンダード環境について2010年度ミスターPWC「相澤 恵司様」、2011年度PWCポイントランキング暫定1位「和田 寛也様」、Planes Walker's Cup 255th優勝者「中谷 春樹様」にインタビューをしてきました。


相澤 恵司様


2010シーズンミスターPWCである相澤 恵司様。

相澤様といえばDiarynoteでハンドルネーム「AKKA」として活動をしているスタンダード環境に精通した有名プレイヤーです。

スタンダードの貴族と呼ばれる相澤様は新環境についてどのような回答を示したのでしょうか。


Q.今日の成績について教えてください

使用デッキ:青緑ターボランド
成績:5-2

1.青単増殖(負け)
2.毒デッキ(勝ち)
3.青白コントロール(勝ち)
4.青赤ロード(勝ち)
  ※《大建築家/Grand Architect》入り
5.ヴァラクート(勝ち)
6.白コントロール(負け)
7.青白ビートダウン(勝ち)

Q.ミラディンの傷跡発売後の新環境をどのように考えましたか

「青白」と「ボロス、赤単」と「タイタン系」の三すくみと考えました。その中で、前環境から使用している「青緑ターボランド」を選択しました。

また、初動が遅い青白とタイタン系に対抗するために《マナ漏出/Mana Leak》をメインボードから投入しました。前環境では入れていなかったのですが、メタゲームの結果メインボードに投入しています。

Q.今日活躍したカードを教えてください。

肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》が活躍しました。

青白系に対してはプロテクション(青)とライブラリーを削る能力、トークンを出す能力全てが効きます。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で戻されなくなるのも強いです。
また、タイタン系にはプロテクション(緑)でブロックされなくなります。

一押しカードです。

Q.今後使ってみたいデッキはありますか


滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を使ってみたいです。

いまの環境では今後《乱動への突入/Into the Roil》がユーティリティーカードとして使用できるので、青が入るデッキを組みたいと思っています。


和田 寛也様

2011シーズンのミスターPWCに一番近い男。PWCポイントランキング暫定1位の和田 寛也様。

和田様は、Diarynoteでハンドルネーム「Hanoi」として活動しています。

ミラディンの傷跡発売直後のスタンダードをどのように理解して望んだのでしょうか。


Q.今日の成績について教えてください

使用デッキ:緑単色
成績:4-3
勝ち ヴァラクート ×1
   ボロス ×1
   青白集団変身 ×1
   その他 ×1
負け ヴァラクート ×2
   ヴァンパイア ×1
   ※《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》入り

Q.ミラディンの傷跡発売後の新環境をどのように考えましたか


青白、ヴァラクート、赤単などを想定していました。

その中でコントロール系が多いと考え、《酸のスライム/Acidic Slime》《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》を採用できる緑ビートダウンデッキを選択しました。


中谷 春樹様

使用デッキ:ヴァラクート

ミラディンの傷跡発売直後のPWCで優勝された中谷 春樹様にスタンダードについてインタビューしました。

ミラディンの傷跡発売直後で優勝を果たし、いま一番新環境への理解度が一番高い中谷様。どのような回答を見せてくれるのでしょうか。


Q.ミラディンの傷跡発売後の新環境をどのように考えましたか

赤単、青白コントロール、ヴァラクート、緑エルドラージ、同盟者が多いと想定していました。
そんなメタゲームの中で、前環境から使用しているヴァラクートを選択しました。


Q.今日活躍したカードを教えてください。

槌のコス/Koth of the Hammer》が大活躍しました。

1番目の4/4クリーチャーになる能力も強いですし、3番目の《山/Mountain》が火力になる紋章までたどり着けば負けません。
青白コントロールには本当にこのカードがあるおかげで優位にマッチアップを進めることができました。

Q.《槌のコス/Koth of the Hammer》の使い方について教えてください。

とにかく3番目の能力に速くたどり着く事です。

1番目の能力を使って忠誠心が5になったら、即3番目の能力を発動します。コントロールデッキ相手の場合は《槌のコス/Koth of the Hammer》を場に残すことは考えていません。そのほかのデッキの場合は盤面を見ながら《槌のコス/Koth of the Hammer》を残すべきか考えます。(2010/10/9 文言修正)


デッキには《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》が入っている事もあり安定して忠誠度を上げる事ができます。


取材協力:New Expansion

それぞれにそれぞれの工夫や考えが見られたインタビューでした。

環境への配慮としての《マナ漏出/Mana Leak》。

コントロール系への対応策としての《酸のスライム/Acidic Slime》や《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》。

新しいプレインズウォーカー《槌のコス/Koth of the Hammer》の使用方法など、具体的で、大変参考になりました。

ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

今後も『放課後まじっく倶楽部 情報局』は、マジック・ザ・ギャザリングを盛り上げる為、様々な大会でインタビューを行っていく予定です。デッキ内容についても掘り下げて質問する場合もあるかと思います。その際には、ご協力の程、宜しくお願い致します!

(※勿論、シークレットテクがあるなど、教えたくない場合もあるかもしれません。その際には今回は教えられないと遠慮なくおっしゃって頂いて構いません。)

同一カテゴリの記事一覧

  1. 第265回 PWC(川崎)におじゃましてきました
  2. 突撃!隣のデュエリスト!!青茶増殖デッキ(田中久也様)
  3. 第93回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  4. The Finals 2010地区予選(板橋)におじゃましてきました
  5. PWC 川崎 256th Finals地区予選で聞きました
  6. メタゲームから創る最強のヴァラクートについて
  7. ミスターPWCによるPWC 川崎 256th Finals地区予選TOP8デッキ解説
  8. 第255回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  9. ミラディンの傷跡プレリリース(千葉)におじゃましてきました
  10. ミラディンの傷跡プレリリース(川崎)におじゃましてきました
  11. 第254回 PWC(東神奈川)におじゃましてきました
  12. エターナル・フェスティバル(板橋)におじゃましてきました
  13. Lunatic Moon Convention 297th(代々木)におじゃましてきました
  14. Lunatic Moon Convention 295th(千葉)におじゃましてきました
  15. Garden City Convention 41th(長津田)におじゃましてきました
  16. 第249回 PWC(横浜)におじゃましてきました
  17. 第90回五竜杯(板橋)におじゃましてきました
  18. エクステンデッドが今熱い!! その3
  19. エクステンデッドが今熱い!! その2
  20. Lunatic Moon Convention 289th(千葉)におじゃましてきました
  21. Garden City Convention 40th(溝の口)におじゃましてきました
  22. Absolute Zero(沖縄)におじゃましました
  23. 第50回あかつき杯(宇都宮)におじゃましてきました
  24. GPコロンバス優勝トロフィーを生で見てきた!!
  25. エクステンデッドが今熱い!!
  26. Lunatic Moon Convention 288th(代々木)におじゃましてきました
  27. 晴れる屋スタンダード(高田馬場)におじゃましてきました
  28. 第243回 PWC(新宿)におじゃましてきました
  29. 基本セット2011プレリリース(宇都宮)におじゃましてきました
  30. 基本セット2011プレリリース(川崎)におじゃましてきました
  31. CARDSHOP晴れる屋(インタビュー編)
  32. 「晴れる屋」高田馬場店がついにオープン!おじゃましてきました