色別分析:土地

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加


Special Thanks! 心輝浪Wheel of Fortune's

カード考察 (by 心輝浪)

●構築編

  今回の土地は大きく分けて3種類あります。「カラーサイクリングランド」「ニューフェッチランド」そして、「トライバルランド」と読んで良いでしょうか? 違う呼び方がある場合、そちらにしたがってください。

  「カラーサイクリングランド」は事故防止としてだけではなく、「サイクリングをするたびに〜」の能力を持ったエンチャントとセットで使われることが多いと思います。色の制限がつきましたが、実際問題として軽くなったこれらは使われることが多いと思います。

  「ニューフェッチランド」はライブラリの圧縮としても強力な土地です。使い方も単純なので、良く見かけることになるでしょう。

  「トライバルランド」はどの種族が強いかによってその使われ方が大きく違ってきます。ですので、土地だけを見て強い弱いを述べるのはナンセンスなのですが、それでも強い物を上げるとしたら、《争乱の崖地/Contested Cliffs》と《邪悪な岩屋/Unholy Grotto》でしょう。前者は土地からのダメージなので、ダメージを防ぐ意外に対処方法が無いのと、自分が選択したビーストをタップさせる必要が無いので、そのまま攻撃に使える点が評価大です。後者は懐かしい《ヴォルラスの要塞》の種族限定版ですね。使用用途は前回の時ほど広くはありませんが、危険なのは相変わらずです。

  あ、忘れていました。説明無用なほど使われると思われます《大闘技場/Grand Coliseum》がありました。強力カードです。以上。

●リミテッド編

  「トライバルランド」は無視できないでしょう。そのどれもが、強いといえます。土地破壊が出来る色であれば、メインからいれることも検討してもいいと思います。




●ピックアップカード

Grand Coliseum
Flooded Strand
Polluted Delta
Bloodstained Mire
Wooded Foothills
Windswept Heath

・Magicはマナが出なければ負けるゲームです。それをサポートするカードが強いのは当たり前なわけで…。

Contested Cliffs
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
RG, T:あなたがコントロールするビースト1体と、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらはそれぞれもう一方に、それらのパワーに等しい点数のダメージを与える。

・ビーストには《貪欲なるベイロス》《ヒストロドン》などが加わったので、活躍の場は増えると思います。が、個人的には白を入れた方が強いと思うので…?

同一カテゴリの記事一覧

  1. オンスロート・ベスト5
  2. 色別分析:アーティファクト
  3. 色別分析:黒
  4. 色別分析:青
  5. 色別分析:緑
  6. 色別分析:赤
  7. 色別分析:白