ドラフト得点評:マルチカラー

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●第七回 金っぽいカード

 

  2001年2月21日版
    ○点数を変更しました。(2001/02/23)


●コモン
悪意ある助言
Malicious Advice
(X)(U)(B)
インスタント
対象の、アーティファクトかクリーチャーか土地X個(それらの組み合わせでもよい)をタップする。あなたはX点のライフを失う。

  7点
  相手のクリーチャーを全部タップ。ライフがあればね・・・。

外殻貫通
Hull Breach
(R)(G)
ソーサリー
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象のアーティファクト1個を破壊する」
「対象のエンチャント1つを破壊する」
「対象のアーティファクト1個と対象のエンチャント1つを破壊する」

  5点
  ソーサリー版の<<解呪>>です。使い勝手はよさそうです。

果敢な跳躍
Daring Leap
(1)(W)(U)
インスタント
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで、+1/+1の修正を受けるとともに飛行および先制攻撃を得る。

  6点
  大型クリーチャーを飛ばしましょう。奇襲せいに優れています。

銀のドレイク
Silver Drake
(1)(W)(U)
クリーチャー ― ドレイク
3/3
飛行
銀のドレイクが場に出たとき、あなたがコントロールする白か青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

  8点
  飛行クリーチャー。強いです。序盤に出てきたらどうしようもありません。

ジェラードの命令
Gerrard's Command
(G)(W)
インスタント
対象のクリーチャー1体をアンタップする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。

  7点
  奇襲性が抜群です。

終止
Terminate
(B)(R)
インスタント
対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。

  10点
  文句無しに最強除去スペル。なんと、黒のクリーチャーを殺せます。

鉄葉の聖騎士
Steel Leaf Paladin
(4)(G)(W)
クリーチャー ― 騎士
4/4
先制攻撃
鉄葉の聖騎士が場に出たとき、あなたがコントロールする緑か白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

  7点
  先制攻撃です。大きさも4/4なので十分でしょう。

洞窟のハーピー
Cavern Harpy
(U)(B)
クリーチャー ― ビースト
2/1
飛行
洞窟のハーピーが場に出たとき、あなたがコントロールする青か黒のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1点のライフを支払う: 洞窟のハーピーをそのオーナーの手札に戻す。

  7点
  戦闘魔道志などを使い回しましょう。飛行を持っています。

有角カヴー
Horned Kavu
(R)(G)
クリーチャー ― カヴー
3/4
有角カヴーが場に出たとき、あなたがコントロールする赤か緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

  7点
  開門を持っていますが問題ないでしょう。2マナ3/4、強いです。

溶岩のゾンビ
Lava Zombie
(1)(B)(R)
クリーチャー ― ゾンビ
4/3
溶岩のゾンビが場に出たとき、あなたがコントロールする黒か赤のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
(2): 溶岩のゾンビは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。

  7点
  でかいです。マナがある限り大きくなります。

●アンコモン
クローシスの魔除け
Crosis's Charm
(U)(B)(R)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象のパーマネント1つをそのオーナーの手札に戻す」
「対象の、黒でないクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない」
「対象のアーティファクト1個を破壊する」

  8点
  クリーチャー除去、バウンス呪文として優秀です。

湿地のクロコダイル
Marsh Crocodile
(2)(U)(B)
クリーチャー ― クロコダイル
4/4
湿地のクロコダイルが場に出たとき、あなたがコントロールする青か黒のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
湿地のクロコダイルが場に出たとき、各プレイヤーは自分の手札からカードを1枚捨てる。

  7点
  でかいです。4マナ4/4です。手札を捨てる能力は、あまり必要ではない気がします。

俊足の豹
Fleetfoot Panther
(1)(G)(W)
クリーチャー ― 猫
3/4
あなたは自分がインスタントをプレイできるときなら、いつでも俊足の豹をプレイしてよい。
俊足の豹が場に出たとき、あなたがコントロールする緑か白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

  8点
  インスタントで召還できます。インスタントタイミングでいろいろ悪いことが出来ます。

デアリガズの魔除け
Darigaaz's Charm
(B)(R)(G)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻す」
「デアリガズの魔除けは、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に3点のダメージを与える」
「対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける」

  8点
  3点ダメージ呪文。プレーヤーにもダメージが行きます。

トリーヴァの魔除け
Treva's Charm
(G)(W)(U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象のエンチャント1つを破壊する」
「対象の攻撃クリーチャー1体をゲームから取り除く」
「カードを1枚引き、そのあと、あなたの手札からカードを1枚捨てる」

  7点
  攻撃クリーチャーを除去できます。また、エンチャンとも破壊できます。

ドロマーの魔除け
Dromar's Charm
(W)(U)(B)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「あなたは5点のライフを得る」
「対象の呪文1つを打ち消す」
「対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける」

  7点
  カウンター、除去として使えます。緊急時には5点のライフを得ましょうか。

鋸歯のアビ
Sawtooth Loon
(2)(W)(U)
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
鋸歯のアビが場に出たとき、あなたがコントロールする白か青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
鋸歯のアビが場に出たとき、カードを2枚引き、そのあと、あなたの手札のカードを2枚、あなたのライブラリーの一番下に置く。

  6点
  ライブラリー操作が出来ます。飛行を持っています。

破壊のスニッド
Razing Snidd
(4)(B)(R)
クリーチャー ― ビースト
3/3
破壊のスニッドが場に出たとき、あなたがコントロールする黒か赤のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
破壊のスニッドが場に出たとき、各プレイヤーは土地を1つ、生け贄に捧げる。

  4点
  重いです。土地が壊せても・・・。6マナ3/3では使いにくいです。

火花を散らすもの
Sparkcaster
(2)(R)(G)
クリーチャー ― カヴー
5/3
火花を散らすものが場に出たとき、あなたがコントロールする赤か緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
火花を散らすものが場に出たとき、火花を散らすものは対象のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。

  7点
  1ダメージを与えて帰っていくことがしばしば。バイバック<<ふにゃふにゃ>>。

リースの魔除け
Rith's Charm
(R)(G)(W)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象の特殊地形1つを破壊する」
「1/1の緑の苗木クリーチャー・トークンを3個場に出す」
「このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるすべてのダメージを、軽減し0にする」

  7点
  苗木トークンを出しましょう。

●レア
ウルザの罪
Urza's Guilt
(2)(U)(B)
ソーサリー
各プレイヤーはカードを2枚引き、そのあと、自分の手札からカードを3枚捨て、そのあと、4点のライフを失う。

  6点
  ダメージ呪文です。

エラダムリーの呼び声
Eladamri's Call
(G)(W)
インスタント
あなたのライブラリーの中から、クリーチャー・カードを1枚選んで、そのカードを見せ、それをあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。

  7点
  フィニッシャーを呼んできましょう。

雲の覆い
Cloud Cover
(2)(W)(U)
エンチャント(場)
あなたがコントロールする他のパーマネントが、対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたはそのパーマネントをそのオーナーの手札に戻してもよい。

  5点
  対象になると戻ります。クリーチャーは、死ににくくなります。

ケルドの黄昏
Keldon Twilight
(1)(B)(R)
エンチャント(場)
各プレイヤーのターン終了時、そのターンに攻撃に参加したクリーチャーが1体もいない場合には、そのプレイヤーはそのターンの開始時から自分がコントロールしているクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。

  5点
  膠着状態の時にでも出しましょうか。

シヴのワーム
Shivan Wurm
(3)(R)(G)
クリーチャー ― ワーム
7/7
トランプル
シヴのワームが場に出たとき、あなたがコントロールする赤か緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

  9点
  とにかくでかいです。トランプルもあるので止まりません。

自然の発現
Natural Emergence
(2)(R)(G)
エンチャント(場)
自然の発現が場に出たとき、あなたがコントロールする赤か緑のエンチャントを1つ、そのオーナーの手札に戻す。
あなたがコントロールする土地は、先制攻撃を持つ2/2のクリーチャーとなる。これらは同時に土地でもある。

  5点
  最後の一押しに。戻すエンチャンとがあればどうぞ。

終末の死霊
Doomsday Specter
(2)(U)(B)
クリーチャー ― スペクター
2/3
飛行
終末の死霊が場に出たとき、あなたがコントロールする青か黒のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
終末の死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの手札を見て、その中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

  8点
  相手の手札をぼろぼろにしましょう。

堕落した者アーテイ
Ertai, the Corrupted
(2)(W)(U)(B)
クリーチャー ― ウィザード・レジェンド
3/4
(U), (T), クリーチャーを1体かエンチャントを1つ、生け贄に捧げる: 対象の呪文1つを打ち消す。

  7点
  がんばってカウンターしましょう。

探索するフェルダグリフ
Questing Phelddagrif
(1)(G)(W)(U)
クリーチャー ― フェルダグリフ
4/4
(G): 探索するフェルダグリフは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。対象の対戦相手1人は、1/1の緑のカバ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
(W): 探索するフェルダグリフは、ターン終了時までプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を得る。対象の対戦相手1人は2点のライフを得る。
(U): 探索するフェルダグリフは、ターン終了時まで飛行を得る。対象の対戦相手1人はカードを1枚引いてもよい。

  8点
  飛行で4/4は強いです。対戦相手にいろいろなことが起こりますが・・・。

年経た蜘蛛
Ancient Spider
(2)(G)(W)
クリーチャー ― 蜘蛛
2/5
先制攻撃
年経た蜘蛛は、自分自身に飛行があるかのようにブロックに参加してもよい。

  7点
  ブロッカーとして優秀です。中くらいの飛行クリーチャーは簡単にとまります。

ドラルヌの十字軍
Dralnu's Crusade
(1)(B)(R)
エンチャント(場)
すべてのゴブリンは+1/+1の修正を受けるとともに黒になり、そのクリーチャー・タイプに加えてゾンビでもある。

  5点
  ゴブリンがいれば強いのですが・・・。

破壊的な流動
Destructive Flow
(B)(R)(G)
エンチャント(場)
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは特殊地形を1つ、生け贄に捧げる。

  3点
  特殊地形を壊したところでどうにかなるのでしょうか。

発光カヴー
Radiant Kavu
(R)(G)(W)
クリーチャー ― カヴー
3/3
(R)(G)(W): このターン、青のクリーチャーや黒のクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを、軽減し0にする。

  7点
  色が合えば最強ですね。色が合えばね・・・。

ファイレクシアの暴政
Phyrexian Tyranny
(U)(B)(R)
エンチャント(場)
プレイヤーがカードを引くたび、そのプレイヤーは(2)を支払わないかぎり、2点のライフを失う。

  4点
  使うのでしょうか。疑問ですね・・・。

翻弄する魔道士
Meddling Mage
(W)(U)
クリーチャー ― ウィザード
2/2
翻弄する魔道士が場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードはプレイできない。

  6点
  2マナ2/2と言うだけでも優秀です。カード名は何を宣言しましょう。

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