ドラフト得点評:白

投稿日: このエントリーをはてなブックマークに追加

●第一回 白っぽいカード


  2001年2月14日版
    ○点数を変更しました。(2001/02/23)


●コモン
足縄
Hobble
(2)(W)
エンチャント(クリーチャー)
足縄が場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃に参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、それが黒である場合、ブロックに参加できない。

  6点
  色が合えば、<<平和な心>>。攻撃の抑制には使えそうです。キャントリップがついているので1枚引いておきますか。

オーラの旋風
Aura Blast
(1)(W)
インスタント
対象のエンチャント1つを破壊する。
カードを1枚引く。

  5点
  壊さなければならないエンチャントが多い環境なので重宝します。キャントリップがあるところが嬉しいです。

オーロラのグリフィン
Aurora Griffin
(3)(W)
クリーチャー ― グリフィン
2/2
飛行
(W): 対象のパーマネント1つは、ターン終了時まで白になる。

  7点
  飛行だしね。このくらいの点数が妥当でしょう。色を変えていろいろしましょう。

花粉療法
Pollen Remedy
(W)
インスタント
キッカー ― 土地を1つ、生け贄に捧げる。(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらなるコストとして、土地を1つ生け贄に捧げてもよい。)
このターン、対象の、望む数のクリーチャーかプレイヤー(それらの組み合わせでもよい)に与えられる次のダメージを3点、あなたが望むように分割して軽減する。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、この方法で次のダメージを6点軽減する。

  7点
  キッカーを払うと最大6点まで軽減できます。分割して軽減することが出来る点が優秀です。

カンジーの信奉者
Disciple of Kangee
(2)(W)
クリーチャー ― ウィザード
2/2
(U),(T): 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで、飛行を得るとともに青になる。

  7点
  飛行クリーチャー生成装置。地上を這っている巨大クリーチャーを飛ばしましょう。

サマイトの巡礼者
Samite Pilgrim
(1)(W)
クリーチャー ― クレリック
1/1
(T): このターン、対象のクリーチャー1体に与えられる次のダメージを、X点軽減する。Xは、あなたがコントロールする土地の中の基本地形の種類の数である。

  7点
  2〜3点は軽く軽減するでしょう。プレーヤーに行くダメージは軽減でなかったりしますが能力は凶悪です。

大胆な挑戦
Heroic Defiance
(1)(W)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それがすべてのパーマネントの中で一番多い色か一番多い色の1つと共通の色を持たないかぎり、+3/+3の修正を受ける。

  5点
  条件が合えば強いんですがね・・・。

名誉の斥候
Honorable Scout
(W)
クリーチャー ― 兵士
1/1
名誉の斥候が場に出たとき、あなたは対象の対戦相手1人がコントロールする、黒か赤のクリーチャー1体につき、2点のライフを得る。

  6点
  色が合えば大量に回復。まあ、1マナ1/1だし。

陽景学院の使い魔
Sunscape Familiar
(1)(W)
クリーチャー ―壁
0/3
(壁は攻撃に参加できない。)
あなたが緑の呪文や青の呪文をプレイするコストは、本来のコストより(1)少なくなる。

  6点
  使い魔は強いです。タフネスが3あるので、そこそこブロッカーとして働きます。

●アンコモン
奇襲の配備
Surprise Deployment
(3)(W)
インスタント
奇襲の配備は戦闘中にしかプレイできない。
あなたの手札にある白でないクリーチャー・カードを1枚、場に出す。ターン終了時、そのクリーチャーをあなたの手札に戻す。(それが場に出ている場合にのみ手札に戻す。)

  4点
  場に出しても、手札に戻ってしまっては・・・。本当に奇襲にしかなりませんん。

鎖ナイフの障壁
Lashknife Barrier
(2)(W)
エンチャント(場)
鎖ナイフの障壁が場に出たとき、カードを1枚引く。
発生源があなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、代わりに、その発生源はその値マイナス1点のダメージをそのクリーチャーに与える。

  7点
  ダメージが1点軽減されるだけでもありがたいのに、キャントリップ能力まで付いています。

護衛犬
Guard Dogs
(3)(W)
クリーチャー ― 猟犬
2/2
(2)(W), (T): あなたがコントロールするパーマネントを1つ選ぶ。このターン、対象のクリーチャー1体が与えるすべての戦闘ダメージを、そのクリーチャーが選んだパーマネントと共通の色を持つ場合、軽減し0にする。

  5点
  色が合えば嫌らしいくらいの能力です。色が合えばね・・・。

万物の声
Voice of All
(2)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
2/2
飛行
万物の声が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
万物の声は、選んだ色に対するプロテクションを持つ。

  8点
  最強プロテクションクリーチャー。何も怖いものはありません。多分がんばってドラゴンを止めるんだろうなあ。

陽景学院の戦闘魔道士
Sunscape Battlemage
(2)(W)
クリーチャー ― ウィザード
2/2
キッカー (1)(G)/(2)(U)
陽景学院の戦闘魔道士が場に出たとき、あなたが(1)(G)のキッカー・コストを支払った場合には、対象の、飛行を持つクリーチャー1体を破壊する。
陽景学院の戦闘魔道士が場に出たとき、あなたが(2)(U)のキッカー・コストを支払った場合には、カードを2枚引く。

  7点
  キッカーを払うと飛行クリーチャーを殺せるという嬉しい特典付きです。

●レア
オアリムの詠唱
Orim's Chant
(W)
インスタント
キッカー (W)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(W)を支払ってもよい。)
対象のプレイヤー1人は、このターン、呪文をプレイできない。
あなたがキッカー・コストを支払った場合、このターン、クリーチャーは攻撃に参加できない。

  5点
  1ターン相手の行動を封じることが出来ます。おまけで、攻撃も止めることができます。

サマイトの古老
Samite Elder
(2)(W)
クリーチャー ― クレリック
1/2
(T): あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで、対象の、あなたがコントロールするパーマネント1つのすべての色に対するプロテクションを得る。

  8点
  <<恭しきマントラ>>生成クリーチャー。自分のクリーチャーすべてにプロテクション。

魂の行進
March of Souls
(4)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。この方法で破壊されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーは、飛行を持つ1/1の白のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

  7点
  全体除去です。トークンが出てきてしまいますが、除去は除去です。

ドミナリアの審判
Dominaria's Judgment
(2)(W)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは、あなたが平地をコントロールしている場合はプロテクション(白)を、あなたが島をコントロールしている場合はプロテクション(青)を、あなたが沼をコントロールしている場合はプロテクション(黒)を、あなたが山をコントロールしている場合はプロテクション(赤)を、あなたが森をコントロールしている場合はプロテクション(緑)を得る。

  6点
  能力的には<<恭しきマントラ>>でしょう。

プレインズウォーカーの笑い
Planeswalker's Mirth
(2)(W)
エンチャント(場)
(3)(W): 対象の対戦相手1人は、その手札のカードを1枚、無作為に選んで見せる。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。

  7点
  あんまり回復されるとだるいです。

同一カテゴリの記事一覧

  1. ドラフト得点評:一覧
  2. ドラフト得点評:アーティファクト
  3. ドラフト得点評:マルチカラー
  4. ドラフト得点評:緑
  5. ドラフト得点評:赤
  6. ドラフト得点評:黒
  7. ドラフト得点評:青